2008年11月15日土曜日

就活生

こんにちは、前回の日記の続きです!

今回は、マイプロのWhy?の部分です。

 どうして、
 【目指すは家族平和! ~おやこくさい交流】
 をしようと思ったの?

それは【私の想い×私の問題意識】があるからなんです。


★私の想い

これまでの日記にも書きましたが、
私は高校、大学と国際交流に携わってきました。

高校ではフィリピンの高校生と、大学では韓国の大学生と。

今まで知識ベースでしか知らなかった人と交流することで、
知りえなかった相手のリアリティに出会ってきました。

そこから学んだことは、
 ○accepting and respecting each other
 ○【思いやり】を伝える、をはぐくむ、に共感する
ということ。

これらを実践することで、
自分の創りたい未来(Vision)である、

 【対立のない世界】
 【分か合いや分か合いに溢れている世界】

が実現されると思っているからです。
だからこそ、私も実生活で実践していきたいんです。

それに対して、
自分の普段の生活にも別のリアリティがあるんです。


★私の問題意識

今まで国際交流漬けの私でしたが、
実は今まさに、就職活動が始まったんです。

そうすると、この時期になると大抵の親は、

『で、お前、(将来/就職は)どうするんだ?』

って聞くと思うんです。
(逆に何を聞かない親もいると思うけれど)
私もまさにそれなんです。

父に聞かれると、私はいつも逃げます。

国際交流で色々学んで、
えらそうなことを言っているくせに、
お父さんと真面目な話がなかなかできないんです。

ほとんどの場合、
意見のぶつかり合いでケンカになります。
すっきり話し合いがでいたことってほどんどないんです。

ケンカしたあとは、お互いモヤモヤ・イライラ。
だから、毎回そうなることを見越して、
大事な話になる気がしたら遠まわしに逃げます。

就職活動のために自分をふり返りつつ、
こんなことに気づいたんです。

でも、ケンカするけれどやっぱりお父さんのことは大事で、
できれば私のこと分かってほしい。
お父さんのことも分かりたい。

一番身近で大切な人と分かり合えないまま、
社会人になって、離れ離れになって。
このままでいいの?

いや、いかん!
世界の対立がなくなることが私の夢なのに、
家族内で対立していてどうするんや!!!

まずは、家族。親子。
家族が分かり合えるようにしよう。

そんな想いと問題意識のもと、
私はこのプロジェクトをはじめました。

1 件のコメント:

坂崎あゆみ Ayumi Sakazaki さんのコメント...

みらちゃん

この、11月15日の3つの記事、だいすき!

わたしが初めてみらちゃんのプレゼンテーションをきいて、みらちゃんのプロジェクトをすきなったのは、

「目指すは家族平和♪おやこくさいプロジェクト」

という名前のセンスのせいも、もちろんなんだけど、

でも、どうして、そういう名前なの?
そういう名前をつけた、みらちゃんは、どんな人なの?

を、こういう言葉で、はしょらずに伝えてくれたおかげだと思っています。

ありがとうね。

あゆ