2008年11月15日土曜日

もし親子関係が変われば・・・

そもそもこのマイプロは、
私の小さな問題意識から始まったプロジェクトです。

 でも、親子の対話が上手くいかないのって…
 私だけじゃないのかも…?

実際、身近な友人にも
親子の対話がうまくいかなかったり、
だからこそ家族の雰囲気も悪くなってしまったり…

ということを聞くんです。

あくまで自分の主観ですけど、
親子関係って社会のかなり根幹となる部分で、
ここがうまくいかないと、他の場面にも影響するのではないかと。

親とケンカすると、そのイライラをつい他の人にぶつけたり、
逆にイラついた気持ちを忘れるために
本当はしようと思ってないことをしてしまったり。

だからこそ、親子関係や対話を前向きにすることって
すんごく大事なことなのかもしれません。

My Theoryは・・・

親子関係が変われば、家族が変わる。
家族が変われば、社会も変わる。

でっかいことを言い切っちゃってるかもしれないけれど、
本当にそうなのかもしれません。

だからこそ、おやこくさい交流は、
最初は個人的な問題意識で始まったことだけど、
もっと多くの人にも広げたいなと思ってるんです。

自分だけの問題じゃない、
という気持ちでおやこくさい交流を頑張っていきます♪

0 件のコメント: