2008年11月30日日曜日

ひとそれぞれ

おやこくさい交流を色々な人に紹介する経験を通して、
最近つくづく感じることは…

  親子関係って人それぞれだなー

育った環境、社会の環境、親のbackground…
たくさんの要素が混ざっていて、色々な親子関係がある。

私が進めているおやこくさい交流が他の親子にも当てはまる、
ということは少ないかもしれません。

だからこそ、おやこくさい交流を通して伝えたいこと、
広めていきたいことは、

自分-親子の問題の見方、問題構造の捉え方。
自分自身の価値観・意識のふり返り方。

それに対して、自分がとるべきアクションやアプローチを
どのように設計し、自分なりに工夫していくのか。

こんな、枠組み・方法などを伝えたいな、と思っています。

なんか頭でっかちなことを書いちゃって、
おやこくさい交流でどれくらい伝えられるか分かりませんが、
頑張ります★

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

僕の所持金がついに底をつきました。
そして、最後の手段、「おやこくさい交流」をしてきました。

「父ちゃん、このままじゃ俺、広島に帰れない・・・。」

「そうか、じゃあ、初任給で返せな☆」

自分が社会人になることを痛感した瞬間でした。