2008年11月30日日曜日

父と話せば

最初の一歩として挑んだ久々の父との【真面目な会話】
その全貌が明らかに…!笑

↓この一連の流れ、色々な問題点があるなーと思いました。
お互い、もっと良くできる点がたくさんあるのに、、、といった状況です。

あなたの親子げんかの会話と似ているところ、ありますか…?

【父との真面目な会話】

私が話す
  ↓  
父がNo, Butをする(最初の時点で娘を否定
  ↓
私:反発して話を聞かない
  ↓
父:娘の聞く態度が悪いため さらにアツく語る
  ↓  
私:時々、父の話に反論する
  ↓
父:私の反論を一撃(相手が語る機会がない
  ↓
みら:父の長い話にうんざりする
  ↓
みら:『もう分かったから!』 (逃げる。臭いものに蓋。)
  ↓
お互いイライラ、不完全燃焼のまま会話が終了


私が問題だな、改善したいな、と思った点を赤くしてみました。
ここで私が気づいたことは…

とりあえず、ものすっごくネガティブな会話ですね…笑
他には、

対話ではなく、議論になっている
○相手の意見を受け入れる姿勢がない
○素直に語れる環境雰囲気でない
○自分の考え方や伝え方の「方法」がよくない

別に誰かが悪い、というより、
ただコミュニケーション方法の問題だと思います。

だから、上手い具合にコミュニケーションをポジティブなものにできないかな…?!
ということを次のステップにしていきます♪


0 件のコメント: